忍者ブログ
今日のご飯は何にしょう?迷った時は右検索ボタンに食材を入力♪
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :

右がオーブンで焼いたの。。左はフライパンで焼いたもの。
(↑写真2個じゃなくて写真1つに写っているハンバーグ2個の事です)


■作り方■(2人分・目分量)

◇用意するもの◇
玉ねぎ(1/2)ひき肉(230g)A:塩(小1/2)塩コショウ(適量)
マヨネーズ(小1)砂糖(小1)冷水(小1)
B:パン粉(1/2cc)卵(1/2)牛乳(25cc)
C:酒(10cc)お湯(20cc)Dソース:ケチャップ(大3~4)
ソース(大2)水(25cc)酒(小1/2)

①玉ねぎはみじん切りにしフライパンに
 バターを入れて軽くしんなりするまで炒める。
 一旦フライパンから取り出し冷ましておく。
②B:パン粉・卵・牛乳をボールに加えて
 なじませておく。

③別ボールにひき肉とAを加えて2~3分こねる。
 ポイントはボールを回しながらねる感じ。
④③に②のパン粉らを加えてさらにこねる。
 ねり回数は合わせて70回~100回。

⑤手に油をつけて形を丸め作る。
 ポイントは厚さは2cm!これでふっくらに。
⑥大体形ができたらキャッチボールをして
 空気抜きをする。(何度もしない事。4回位)
 真ん中をへこませて冷蔵庫で休める。(15分位)

⑦フライパンに油を少ししき⑥を焼く。
 火は中火で、裏・表ともに2分。
 ポイントはひっくり返すのは1回だけ!
⑧裏表を焼いたらCの水分を加えて蓋をし
 中火で蒸し焼きにする。
⑨蓋をあけて水分を飛ばし器に盛る。
 同じフライパンでDのソースを作る。
 ハンバーグの上にかける。

ハンバーグは奥が深いです。。
ふっくらジューシーに尚且つ肉汁を閉じ込めるには
こね・塩を加える・焼く時触りまわらない等など。
こねすぎると固くなるし、焼けてるかな?と
何度もひっくり返したりしていると肉汁が逃げる。
塩を加える事で水分が保たれるのでふっくら
ジューシーに仕上がるのです。。

オーブンで焼く手法もあって今日はいつものと
オーブンで焼くのと2種類作りました。
見た目は右の方が美味しそう?

でも味は、オーブンじゃない方が美味しいです。
オーブンのはふっくらジューシーじゃない・・
少しパサパサして固かった。。
試したい方は、焼く時フライパンで2~3分
やきめをつけて170度のオーブンで10分程焼いてください。

付け合せの人参グラッセはひたひたに水を注いで
砂糖・塩・バターで煮たものです。
PR
*訪問者数
*初めに*
初めまして記事はメニューから
コメントは気軽にどうぞ♪
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆    
* オススメ検索文字  *
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆ こんにゃく・鶏皮・スープ
おから・ノンバター
ノンフライ・すじこん
ダイエット・キャベツ
圧力鍋・破竹・淡竹
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆    * 簡単なオススメレシピ *
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆ ダイエットに!コールスロー
おからハンバーグ
モス風オニオンリング
え?これでカルボナーラ!?
鶏肉唐揚げコンニャク唐揚げ
パセリライス簡単!お茶漬け
大葉おにぎりえんどうご飯 
鮭ご飯即席!ひじきご飯

鶏肉で名古屋の手羽先!
いももちもやしの酢の物
卵ボーロ天むすちんすこう
レンジで簡単!温玉(半熟卵)
鶏肉・鶏皮・もやし
ピザ・たこ焼き・お好み焼き
エビマヨ・豆腐・コンニャク
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 ダイエットブログへ

レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
↑応援よろしくお願いします↑(^^
アクセス解析
*ブログ内検索*
コメント
[10/13 youtubeで料理レシピ]
[07/29 ファインディッシュ]
[08/22 cOcOレシピ管理人]
[08/20 とりカワ子]
[01/28 料理注目度ランキング]
プロフィール
HN:
亜矢菜(旧まみぃ)
性別:
女性
レシピやその他情報等を
UPしています。
鶏皮・鶏肉料理が豊富です。
分量は、適当です(′^`;)ゞ
* PR *
☆相互リンクル☆
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆ youtubeで料理レシピ 
バーコード

Copyright © *cocoレシピ*。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]