忍者ブログ
今日のご飯は何にしょう?迷った時は右検索ボタンに食材を入力♪
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :
 
自家製パセリを使って洋風に仕上げてみる。
日本人なら誰もが食べたことがあるであろう卵焼き。
だけど、意外と難しい卵焼き。

冷めたらパサパサ、ゴムのように固くなってしまう
すぐに焦げ付く、弁当に入れるとぐちゃぐちゃになるなど

上手く作れないなんて方は多いはず。
でも、コツさえ掴んでしまえば......



■作り方:レシピ■(1~2人分・目分量)

◇用意するもの◇
パセリ(適量)卵(4個)だし汁:または水(下記参照・大1~1.5)
他好みの調味料:醤油(小1)砂糖など・・・

1.パセリはみじん切りにしておく。(茎もきざむ)

2.卵に汁、その他調味料を入れてふんわりと均一になるまで溶く。
 それにパセリも加える。

3.卵焼き器(フライパン)などに油をしき、煙が出る寸前まで温める。

4.3に卵を薄く流し込む。すぐにふつふつしてくるので向こう側に
 丸めていく。

5.4のあいているところに油敷きで油しく。すばやく卵を少なめに
 流し込む。丸める。油をしく・・・を液がなくなるまで繰り返す。
 (↓こんな感じ。ヘタっぴですびばせん。。。)
 



自家栽培のパセリが大量に入ったので大量消費に。
香りからして合わないと思われがちですが私は好きです。

卵焼きの焼き方の大事なポイントは5つです。
1にだし汁の量、2に焼き器の温度、3に流し込む液の量

4に丸めるタイミング、5に丸めた後の油です。
特に難しく考える必要もなく簡単にできます。

だし汁の量は、卵のサイズによりますが大体4つで大さじ1~2です。
ちょっとゆるいかな~程度。これでジューシーな卵焼きになるのです。

2の焼き器の温度は煙が出る寸前まで温めます。
それから流し込むのですがここが重要。

少しコツがいりますが多すぎず少なすぎず流し込みます。
多すぎると固まってしまい巻くときに大変薄すぎると

フライパンにくっついてしまいぐちゃぐちゃになります。
4は、卵が全体的にふつふつしてきたら丸めます。

始めの1液は、周りがペロッとはがれるまで放置ですが
2液め以降はなじむのでふつふつ後すぐに丸めます。

そして、5の油。これも重要なポイントです。
丸めた後、図のように油敷きで油をすばやくひきます。

そうすることで、液もなじみくっつかずにすみます。
これらのことさえ、頭にいれておくと完璧(だと思う;)です。

私も長年失敗しつづけてきましたがこのポイントを学んでから
失敗したことはありません。v

パセリの効能:生理不順、口臭、貧血、利尿作用、貧血
美容、老化防止、ガン予防、むくみ、イライラ

などなど、ビタミンCも多くて栄養豊富なのですが
食べすぎ注意だそうです。通常の方で、血圧低下や麻痺などを

起こすことがあるかもしれないとのことで
妊婦さんは、特に子宮筋を刺激するのでよくないそうです。

パセリは使い切れないときは、そのまま袋に入れて
口を閉じ冷凍保存するとよいです。そしてそのままモミモミ。



★゜.*今回の注目文字は・・卵焼き:コツ゜.*★
パセリ:効能:保存:栄養保存法方法
簡単:レシピ:料理:節約:カロリー:作り方
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
ファインディッシュ URL 2009/07/29(Wed)17:16:54 EDIT | RES
Re:無題
ランキング登録へのお誘いありがとうございました。
先ほど登録させていただきました。
ありがとうございました(^^
【2009/07/29 21:18】
*訪問者数
*初めに*
初めまして記事はメニューから
コメントは気軽にどうぞ♪
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆    
* オススメ検索文字  *
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆ こんにゃく・鶏皮・スープ
おから・ノンバター
ノンフライ・すじこん
ダイエット・キャベツ
圧力鍋・破竹・淡竹
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆    * 簡単なオススメレシピ *
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆ ダイエットに!コールスロー
おからハンバーグ
モス風オニオンリング
え?これでカルボナーラ!?
鶏肉唐揚げコンニャク唐揚げ
パセリライス簡単!お茶漬け
大葉おにぎりえんどうご飯 
鮭ご飯即席!ひじきご飯

鶏肉で名古屋の手羽先!
いももちもやしの酢の物
卵ボーロ天むすちんすこう
レンジで簡単!温玉(半熟卵)
鶏肉・鶏皮・もやし
ピザ・たこ焼き・お好み焼き
エビマヨ・豆腐・コンニャク
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 ダイエットブログへ

レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
↑応援よろしくお願いします↑(^^
アクセス解析
*ブログ内検索*
コメント
[10/13 youtubeで料理レシピ]
[07/29 ファインディッシュ]
[08/22 cOcOレシピ管理人]
[08/20 とりカワ子]
[01/28 料理注目度ランキング]
プロフィール
HN:
亜矢菜(旧まみぃ)
性別:
女性
レシピやその他情報等を
UPしています。
鶏皮・鶏肉料理が豊富です。
分量は、適当です(′^`;)ゞ
* PR *
☆相互リンクル☆
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆ youtubeで料理レシピ 
バーコード

Copyright © *cocoレシピ*。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]