忍者ブログ
今日のご飯は何にしょう?迷った時は右検索ボタンに食材を入力♪
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



かぼちゃの育ちが少し遅いなと思っていたらいつの間にか
花が咲いていました。
蒔く時期が遅かったからかな。実がなりますように
PR


これはかぼちゃを植えてまだ1週間したたっていない頃の写真。
今では茎が伸びて伸びて。でもまだ実はつかず。

食べた後のかぼちゃの種をそのまま植えたらちゃんと芽がでました。
特別な事をしていなく、ただ蒔いてほったらかし

ある程度葉が大きくなってくると虫に食われてしまいます。
見つけたら即駆除。ムニュムニュ芋虫は苦手なのだけど・・

かぼちゃの食材の豆知識もどうぞ。
レモンの種を植えてから約1ヶ月。
半月前ゎ小さな芽がちょこっとでていました。
それからまた、半月ほどたち写真で解る程度の大きさに。



何個も植えたのであちらこちらから咲いています。
この中でよさげなものを残し育てていきます。
大葉とししとうを植えてから一週間・・
やっと収穫できるようになりました。。
大葉は虫がつきやすく、食われたものもあったけれど
食われていなものが多く、今回は4枚ほど収穫。

ししとうはまだなりはじめなので実は小さい。。
まだ2個しかとれてません。。でも美味しかったです。。



もう少したてば沢山とれるようになるでしょうか。。
今年も桃が2つなりました。去年よりサイズは大きい。

ライターサイズでゎあるけれど美味しかったです。
店で売っている桃よりも味はさっぱりめ。。
鉢植えで育てるとやはり実は小さく育つようです。
来年はもう少し大き目の鉢に植え替え。

育てるポイントとしてはあまり何もしてないのですが
肥料は多く与えすぎず、土の上に砕いた炭を散らし
実がつけば虫がよってこないように袋をかぶせ、実が少し
白く赤身がおびてきたら日光に当てて色づけします。

後は枯れた枝を少し切り落とし十分に水を与え日当たりのよい
場所に置いています。

育てるのにそんなに手間もかかりません。
ただ、連作を嫌うそうなので今後どうしようかと考え中です・・。



私は大葉が大好きです。あのさわやかな風味と口に残る
シソの味。。料理に使えばさっぱりになるし。。
醤油にも漬け込んでます。。作り方は→こちら。。

大好きな大葉を沢山食べたいということでシソの苗を購入♪
もぅ葉が大きくなってます↓
画像ポチで大きくなります。



シソを育てるのは簡単だそうですが。一応・・

日光をよく好み、苗の場合は日陰でも育つそうです。

ふさふさと大きく成長するのでプランターに植えます。。
夏になったら急成長し、葉をほったらかしにすると栄養を
古い葉などにとられしまうので収穫します。

発芽して大きくなったら間引きをします。
(育ちの悪い葉・葉が混み合っているところを取り除く事)

肥料をやりすぎるとアブラムシなどが葉の裏についてきます。
即駆除だそうです。連作障害は問題ないとのことで。
第2世代の種からとると病気にかかりにくくなり、
虫もよりつきにくくなるそうです。

収穫は、色よい葉になれば下の方からとっていきます。
背が高くなればうえの方からとってもよいとのこと。。

私が調べた限りではこんな感じです。。
大葉、沢山とれるといいなぁ。。
ししとう買っても安いけれども。自分で作ったししとうが
食べたい!ということで購入。。
あるある大事典で紹介され、女性ホルモンにいいという。。

種じゃなくて苗から育ててます↓



赤い○はししとうです。もぅ大きい♪
すでに花も沢山咲いているので実がどんどんなるかも。。
ししとう育ても新米だけど。。一応勉強しました。


購入したのは、少し背丈が高めだったので支柱をさしています。
背丈が低い場合は枝が伸び、身長が高くなった時に根から少し
離してさし、枝と支柱をひもでしばります。

こまめに水をやり、日当たりのいい所に半日以上おく。
葉っぱが増えて成長が遅くなったと感じたらわき芽をとる。
(わき芽とゎ、茎と茎の間や茎と葉の間にでる芽のこと)

これをほっておくと、成長のさまたげ・余分な栄養をとられ
病気にもなりやすくなるそうだ。。

最初のうちは、実が少し大きくなって食べれそうなら
すぐ収穫します。そうしないと成長の妨げになります。。
その後は、熟したものを収穫。手で触り柔らかければOK。

次から次へと実はつきますが一度にとると花が枯れてしまうので
少しずつとるほうがよいそうです。

また、水や肥料が足りないと花が落ちるそうなので
こまめに水やりと肥料をあたえます。
肥料がたりないと辛いししとうができるそう。

ししとうは連作を嫌うそうなので同じ場所に作付けしない事が
注意だそうです。。(同じ場所に植えると枯れたり病気になります)
思い当たる節があるのですが・・対処として。

太陽熱で土壌消毒や、コンパニオンプランツを一緒に植えると
よいそうです。ネギなどがよいそうです。
(連作障害の対策されている方はどう対処しているんでしょうか・・)

と、こんな感じかと。。調べると沢山でてきます。
ししとうは失敗が少なくずぼらな方にもおすすめだそうです。。

ししとうの商品↓
*coco・HP用レシピ*のショッピング


*訪問者数
*初めに*
初めまして記事はメニューから
コメントは気軽にどうぞ♪
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆    
* オススメ検索文字  *
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆ こんにゃく・鶏皮・スープ
おから・ノンバター
ノンフライ・すじこん
ダイエット・キャベツ
圧力鍋・破竹・淡竹
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆    * 簡単なオススメレシピ *
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆ ダイエットに!コールスロー
おからハンバーグ
モス風オニオンリング
え?これでカルボナーラ!?
鶏肉唐揚げコンニャク唐揚げ
パセリライス簡単!お茶漬け
大葉おにぎりえんどうご飯 
鮭ご飯即席!ひじきご飯

鶏肉で名古屋の手羽先!
いももちもやしの酢の物
卵ボーロ天むすちんすこう
レンジで簡単!温玉(半熟卵)
鶏肉・鶏皮・もやし
ピザ・たこ焼き・お好み焼き
エビマヨ・豆腐・コンニャク
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 ダイエットブログへ

レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
↑応援よろしくお願いします↑(^^
アクセス解析
*ブログ内検索*
コメント
[10/13 youtubeで料理レシピ]
[07/29 ファインディッシュ]
[08/22 cOcOレシピ管理人]
[08/20 とりカワ子]
[01/28 料理注目度ランキング]
プロフィール
HN:
亜矢菜(旧まみぃ)
性別:
女性
レシピやその他情報等を
UPしています。
鶏皮・鶏肉料理が豊富です。
分量は、適当です(′^`;)ゞ
* PR *
☆相互リンクル☆
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆ youtubeで料理レシピ 
バーコード

Copyright © *cocoレシピ*。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]