忍者ブログ
今日のご飯は何にしょう?迷った時は右検索ボタンに食材を入力♪
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年は、はりきって梅干をつけてみた。
(確か2キロ)

作ってみて気付いたけど、土用干ししたものが梅干で
干してない汁事つかってるのは、梅漬けなんですってね。

私のは、ちゃんと土用干ししていますが物凄く面倒だったので
来年は梅漬けに変更しようか迷い中。

でも作り方はめちゃくちゃ簡単。
梅干からでた梅酢もちゃんと保存して利用してます。

米(2合)を研いだ後に水と一緒に小さじ2~3杯を加えて
梅酢ご飯にしたり……

↓軽くゆでたニンニクを漬けています。1ヶ月程度で食べられます。

↓<梅酢もやし>少量の梅酢+黒砂糖に茹でたもやしを和えるだけ。

この梅酢は赤紫蘇を入れてあるので赤梅酢と言い、赤紫蘇を入れていない
梅酢は白梅酢ですが紫蘇には殺菌作用があるので長期保存ができます。

梅干だけでなく、梅酢にも色々と効能があります。
うがい薬にもなるほど、殺菌作用があります。

梅酢の効能は、梅干と同じような感じです。
ミネラル、鉄分、カルシウムが豊富。
唾液の分泌を促し胃腸の働きを活発にさせる。

夏バテ防止、梅のクエン酸のおかげで便秘改善。
新陳代謝を活発に、血糖値上昇を抑える力があるそうで

それによりダイエットにも効果があるらしい。
その他、老廃物の排泄・免疫力アップ・梅の酸味で食欲増進。

番茶梅干し医者いらずと言うほど、疲労回復によく
風邪にも抜群の効果があるとのこと。

とまあ、効能は様々です。うちでは、塩分過多にならないよう
1日1~2個程度食べています。

梅干の作り方は、祖母からの譲り物2~30年前の
料理文庫本を参考にしました。
詳しく知りたい方はコメント欄にてどうぞ♪

★゜.*今回の注目文字は・・梅干:うめぼし:梅酢゜.*★
効能:効果:大葉:赤紫蘇:紫蘇:にんにく:ニンニク

土用干し:梅酢漬け:赤梅酢:白梅酢
簡単:レシピ:料理:節約:カロリー:作り方
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
*訪問者数
*初めに*
初めまして記事はメニューから
コメントは気軽にどうぞ♪
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆    
* オススメ検索文字  *
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆ こんにゃく・鶏皮・スープ
おから・ノンバター
ノンフライ・すじこん
ダイエット・キャベツ
圧力鍋・破竹・淡竹
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆    * 簡単なオススメレシピ *
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆ ダイエットに!コールスロー
おからハンバーグ
モス風オニオンリング
え?これでカルボナーラ!?
鶏肉唐揚げコンニャク唐揚げ
パセリライス簡単!お茶漬け
大葉おにぎりえんどうご飯 
鮭ご飯即席!ひじきご飯

鶏肉で名古屋の手羽先!
いももちもやしの酢の物
卵ボーロ天むすちんすこう
レンジで簡単!温玉(半熟卵)
鶏肉・鶏皮・もやし
ピザ・たこ焼き・お好み焼き
エビマヨ・豆腐・コンニャク
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 ダイエットブログへ

レシピ検索・ファインディッシュ 投票ボタン
↑応援よろしくお願いします↑(^^
アクセス解析
*ブログ内検索*
コメント
[10/13 youtubeで料理レシピ]
[07/29 ファインディッシュ]
[08/22 cOcOレシピ管理人]
[08/20 とりカワ子]
[01/28 料理注目度ランキング]
プロフィール
HN:
亜矢菜(旧まみぃ)
性別:
女性
レシピやその他情報等を
UPしています。
鶏皮・鶏肉料理が豊富です。
分量は、適当です(′^`;)ゞ
* PR *
☆相互リンクル☆
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆ youtubeで料理レシピ 
バーコード

Copyright © *cocoレシピ*。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]